読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ始めました

雑談

f:id:o_aiue:20160107190926j:plain

年が明けて2016年になったのを機にというわけでもないんですが、はてなでブログを書き始めることにしました。

これまでブログはFC2、livedoorWordPressTumblr、ちょっとだけWordPressに浮気してまたTumblrという感じで引っ越しを繰り返してきました。そのたびに過去記事の大半を捨て一からリスタートです。

FC2からlivedoorへの移転は何となく、そこから自由度の高さに惹かれてWordPressへ移ったものの、思うところがあってスクラップ・アンド・ビルド。Tumblrでブログを書いてる日本人ってあんまりいないし、ちょっとやってみるかと移転。いろいろカスタマイズしながら概ね満足できる形にはなったが、やはり本格的にブログ運営しようと思ったら足りない部分もあり……。そんな感じです。

またWordPressにしようかとも考えたんですが、自分でサーバー借りてPHPやらHTMLやらCSSやら弄って環境を整え、アップデートのたびに最新のバージョンに対応してというのが面倒臭くなりました。以前WordPressでブログ書いてたときは仕事あんまりなくて暇だったんですが、最近ありがたいことに切れ目なく仕事がもらえるのでブログのメンテナンスに掛けられる時間はどうしても当時より少ないです。

そういう理由なので、新しく作ったブログですがあまり更新頻度は高くないかもしれません。取りあえず1ヶ月ほど触ってみて、良さそうなら有料オプション申し込んでみようかと考えてます。

あと、はてなブログニコニコ動画が貼れるということなので、何の関係もないですが最後にシグマセブンの爆弾を投下しておきます。公式配信ありがとうアニメロミックス

広告を非表示にする