
4ヶ月ほど放置してたわけですが

漫画 読書 雑談

戻ってきてみたら、はてブロProは期限切れしてるし、独自ドメインの更新忘れて過去記事が外部サイトでリンク切れ起こしてるしでどうしようもねーな。はてブロはPro購入し直したけど、ドメインは人手に渡ったみたいなんでお手上げです。

「はよ更新せえや!」メールを無視してた自分が完璧に悪いんですが。

 

ここから下は最近読んだ本(と言っても少し前の物も)に一言コメント添えてお茶濁すターン。

制服あばんちゅーる 1 (バンブーコミックス)

制服あばんちゅーる 1 (バンブーコミックス)

 

 

制服あばんちゅーる 2 (バンブーコミックス)

制服あばんちゅーる 2 (バンブーコミックス)

 

風紀委員は正義! な学園物世界にあって、この風紀委員はニヤニヤします。お前らはよくっつけや! と読みながら何度思ったことか。惜しまれるのは本誌での連載が完結し、作者ブログによれば3巻発売の予定がないこと。

単行本派は絶望にうちひしがれております。

火あぶりにされたサンタクロース

火あぶりにされたサンタクロース

 

 よく言われる「キリスト教は、土着の宗教を吸収しながら勢力を拡大していった」という話。それをクリスマスやサンタクロースという観点から、改めて見直す月間。レヴィ=ストロースの有名な本が装いも新たに生まれ変わりました。

 

中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)

中原くんの過保護な妹 1 (バンブーコミックス WINセレクション)

 

 タイトルがすべて。過保護な妹ほしい……。作者のTwitterはJリーグネタ多いですね。川崎フロンターレ残念でした。

 

 

放課後バッセン娘! (ヤングアニマルコミックス)

放課後バッセン娘! (ヤングアニマルコミックス)

 

おそらく最近の野球ファンは、好プレー珍プレーでしか知らないであろう、昭和の野球選手たちのフォームを真似しながら、バッティングセンター(バッセン)でホームランを連発する女の子たちの話。

プロ選手のフォームを真似して力発揮するって、自分は『風光る』っぽいなと思ったり。

風光る(1) (月刊少年マガジンコミックス)

風光る(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

ちょいちょい欄外で解説される元ネタも読みどころ。

こちらはWEB連載もしてるのでご覧ください。

 

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)

木根さんの1人でキネマ 1 (ジェッツコミックス)

 

 

木根さんの1人でキネマ 2 (ヤングアニマルコミックス)

木根さんの1人でキネマ 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

大好き

映画大好き30ン歳の木根さんが、映画愛を語りまくるという漫画ですが、とにかくWEB公開されている第1話を読んでください。

世評が悪いから敬遠してたけど、見てみたら「『ターミネーター3』悪くないじゃん」てなったとか、「『ターミネーター』は2より1が好き」と言ったら、「通ぶりやがって」「『ターミネーター』は2が至高。1はCGがショボい」と言われたとか、映画好きなら共感できるネタがたくさん。

何より木根さんが自分の“行き過ぎた映画愛”を自覚していて、世間から孤立しないために高校デビュー、家の外では美人で有能な課長で通してるというところに涙ちょちょ切れます。

このあたり『トクサツガガガ』でも感じた世知辛さですね。

第2話で語られる『バッドボーイズ2バッド』愛も涙なくしては読めない。

広告を非表示にする